SSブログ

重要な虚偽の表示 [総論]

■公認会計士監査に関する次の記述は、正しいか。(H21-1-5)
監査人は、すべての不正を発見する義務はないが、不正に起因する重要な虚偽の表示の発見には留意しなければならない。








■解答:正しい
その通りである。

□重要な虚偽の表示
重要な虚偽の表示とは、財務諸表に当該虚偽の表示が存在することを認識していない財務諸表利用者が、その存在を認識していれば経済的意思決定を変更したり、影響を受けたりするおそれがあるものをいう。

監査基準第二 一般基準 4
監査人は、財務諸表の利用者に対する不正な報告あるいは資産の流用の隠蔽を目的とした重要な虚偽の表示が、財務諸表に含まれる可能性を考慮しなければならない。また、違法行為が財務諸表に重要な影響を及ぼす場合があることにも留意しなければならない。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://j3l1y1l.help.to-hoku.info/j3l1y1l/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。